2014年11月20日木曜日

シンプルに弾くということ

昨日のお昼は、GWANさんと家で土曜のライブの打ち合わせでした。
GWANさんの人柄も歌も、本当に大好き。
もうね、歌詞が、ドストライクなんですよ。

くじらはどうやって 眠るんだろうか
ぞうなんかどうやって 眠るんだろうか

これを聞くと、「あぁ、どうやって眠るのかなぁ」と想像してワクワクしてしまうのです。

そうかと思うと、

あんたはどうやって 眠るんだろうか
先の人生におびえ おののきながら?


なんて、ドキッとすることを言われたりする。

子供のワクワク感と、大人の深さが同居してるんですねー。
 (子供の頃、「おーい!はに丸」を見てワクワクしてましたが、その放送作家がGWANさんだったと最近になって知りました。納得♪)

GWANさんのライブ映像を少し紹介。
http://www.youtube.com/watch?v=dPqk7kOZV9g

GWANさんの曲は本当にシンプルで、歌詞がスーっと入ってくる。曲が歌詞のジャマをするということが全くない。
そのぶん、じーんと染みます。

ジャズを弾いてて、「シンプルに弾く」「難しく聞かせない」ということを心がけているのですが、いやいや、なかなか難しいなぁとよく思います。
難しく弾く方が、よっぽど簡単。
足し算よりも引き算の方が難しいもんね。
欲しい音だけを弾く。そんなピアニストになりたいものです。

そんなこともあり、GWANさんとの共演はシンプル勝負。
耳をじっと澄ませて、ギターの音と歌と言葉を聞いて、欲しい音を探って
とにかくGWANさんの歌の世界に入れるように
とにかく温かく楽しく
ちょっとお酒の力も借りて(笑)

ピアノソロでも何曲か演奏します。
GWANさんの朗読コーナーもあるかも。

面白いライブになりそうですよ。ぜひお越し下さい(^-^)


11月22日(土) たまプラーザ3丁目カフェ
「ハレルヨ」
佐藤GWAN博(vo・gt) 上長根明子(pf)

Open 18:00  Start 19:00
予約:2000円+オーダー
当日:2500円+オーダー
http://3choome-cafe.com/

ご予約&お問い合わせは、私にご連絡いただくか、または西濱さん(090-3543-9471)までお願いいたします。