2017年5月9日火曜日

上長根明子Trioについて

ご存知の方も多いと思いますが、昨年9月、上長根明子Trioを結成しました(*´罒`*)ニヒヒ♡
でもこのブログであまりふれていなかったので、改めてご紹介したいと思います。

ベースは同世代の吉川大介。これまでに彼のリーダーでのピアノトリオに何度か誘ってもらう中で、選曲のセンスや好みが良く合うと感じていました。情熱的なベースも素晴らしいのだけど、それ以外にもいろんな場面で頼りになるのです(っ´ω`c)♡
ドラムは、洗足音大を卒業したばかりの超若手、原島燎平。仕事先でのブッキングで出会ったのですが、その時からその細やかに全体の音楽を作り上げるドラミングに惹かれてしまいました(♡∀♡)

ピアノとウッドベースとドラムという、オーソドックスなピアノトリオをやりたいと常々思っていた私は、2016年9月にようやくこの二人を誘って上長根明子Trioを始動させました(๑•̀ㅂ•́)و✧


はじめは、自分の好きな美しいヨーロピアンな曲とか、ご機嫌なスタンダードとか、自分のオリジナルとかをできたらいいなーと、そんな軽い気持ちだったのです。

それがこんなにドラマチックなサウンドになるとは!(*⁰▿⁰*)
こんなにピアノを弾いていて胸がいっぱいになるなんて! !(T ^ T)


記念すべき第一回目のライブは、2016年9月15日 吉祥寺Strings。
なんて楽しいんだっ!(*⁰▿⁰*)と思いました。
Swingもビシッ!ピシャッ!と決まるし、
自分の大好きな曲や、大切にしているオリジナル曲が、三人で演奏した時にぶわぁーっと一気に広がるあの感じ。超幸せでした。

その時の動画はこちら→
"Marionette" (Lars Jansson)


それからしばらくして、ドラムの原島君が「北参道にすんごい良いピアノの店があるので、そこでやりませんか?」と提案してくれて、
第二回目のライブを2017年1月19日 北参道Grapesでやることになりました。

ここにはなんといっても、スタインウェイのビンテージモデルが置いてあって、このピアノの素晴らしいこと!ポーンと1音弾くだけで、あぁ〜❤️とウットリしてしまうほどでした(っ´ω`c)♡

そして、このライブから原島君のオリジナルもやることになったのですが、これがまた素晴らしい。
初めて楽譜をもらった時の衝撃といったらもう。彼は素晴らしいドラマーだと思っていたのですが、素晴らしいコンポーザーでもあったのです。ほんとビックリしました。

しかも、この日はたくさんのお客様がいらしてくださって満員御礼。
会場全体が一体となって、ものすごく盛り上がって、本当に幸せなライブでした。

この時の動画はこちら→
"In The Silent Sea" (原島燎平)

"Blue Minor" (Sonny Clark)

"Dear Michel" (上長根明子)




それから第三回目のライブは先日4月21日の神保町「楽屋」に決めたのですが、そのタイミングでベースの大ちゃんが「ツアーに行こう!」と誘ってくれて、 上長根明子Trioにボーカルの松木翠ちゃんを加えた4人での北関東ツアーが決まりました。
これがもう、ほんと楽しかったんだなぁ(*´ㅂ`*)♥
このツアーについては、また別の記事で書こうと思っています。


と、これまでの経緯を見てきても、このトリオは私のリーダーにもかかわらず、ベースの大ちゃんとドラムの燎ちゃんにとても支えられているのです。
私は彼らのことが大好きです。このトリオが大好きです。

今回のツアーから戻ってきて思ったのは、もちろん「楽しかった!」はもう存分にあるのだけど、それ以上に強く思ったのは「もっと上手くなりたい」でした。
これまで、「自分のペースで楽しみながら成長できればいいや」と思っていたのですが、猛烈に「もっと上手くなりたい」と思うようになったのです。
自分でも驚きました。
今の何十倍もの引き出しがほしいし、もっと自由に思うがままに表現できるようになりたい。
あぁ大変。(笑)
でも音楽のことばかり考えている毎日はとても楽しくて幸せです。
Falling in Love with Jazz❤️

これからも、このトリオと共に成長していきたいと思います。
どうか応援よろしくお願いいたしますm(__)m

長文、最後まで読んでいただきありがとうございました (っ´ω`c)♡